伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL80

あっという間に2月になりました。
正月ボケや、正月太りは解消されましたか?
年末にお会いした患者さんに年明けにこんなことを言われました。
「あれ?この前の先生?この前の先生の弟さん?違う?痩せたね!」と(笑)
すずきに弟はいないので、本人です。(笑)
お正月と言えばおいしいおせちにお雑煮、お餅というご家庭が多いと
思いますが、私はお餅が嫌いなので食べません。
そして、お正月休みも相変わらずジムへ行きます。
日々の努力の積み重ねが大事だなとこの年齢になり強く感じます。
※今年48歳になります。傷も治りにくくなりました。
今のところ血圧も正常です!

さて、皆さん血圧測定していますか?
食事に気をつけていますか?
運動はしていますか?
ここで見直してみましょう!

※食事
塩分は控えめに
1日の塩分摂取量が
6g以下になるようにしましょう。
バランスよく
主食・主菜・副菜をバランスよくとりましょう。
低脂肪、低カロリー
甘いものや脂っこい食事は控えましょう。

※嗜好物
禁煙
喫煙は動脈硬化を促進するため、禁煙はとても大切です。
飲酒
お酒は適量を心がけ、ビールなら1日大瓶1本、日本酒なら1日1合を
目安にするとよいでしょう。

※運動
息を止めて力むような運動(腕立て伏せ・腹筋など)は血圧をあげてしまうため、隣の人と会話ができる程度のウォーキングやスイミングなどの
有酸素運動を定期的に行いましょう。

これらと、今の生活スタイルを比較してみて下さい。
改善すべてき点はありませんでしたか?
一度にすべて改善することは難しいかもしれません。
少しずつ確実に改善していきましょう。