伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL93

ゴーヤーとトマトの栽培を始めました。
トマトは早くも実がなり始めてきました。
ゴーヤーも芽が出てきました。
去年は不作だったので、今年はたくさんできるといいなと思います。
ゴーヤーとトマトはすずきの夏の主食なので、豊作でないと困ってしまいます。
今年も種をおすそわけ(^^♪ 来院された際にはぜひお持ち帰り下さい。
そして、去年渡邊先生からいただいたひょうたんを植えてみようと思っています。
上手にできたら種のおすそ分けをしますね☺
4月に学会で大阪へ行ってきました。大阪は暑くて大変でした。
今回の学会では、緑内障の視野進行因子と言われている血流障害についての話を主に聞いてきました。


拡張期血圧(下の血圧)の低下が視神経細胞死に大きく影響します。
血流低下がミトコンドリア機能低下に影響を及ぼし、視神経細胞死を生じるという報告がありました。
少し難しい内容になりますが、要は血圧を安定させ血流低下を起こさない日々の努力が必要不可欠です。
緑内障の進行抑制には眼圧コントロールが重要ではありますが、治療をしてどんなに眼圧を下げても、血圧不安定や血流障害で視野が進行する可能性があるということです。
禁煙は必須、運動や食事など日々の中でできることがあります。
薬に頼るだけではなく、自己努力で血流改善をしていくことが大切です。