伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341

メニュー

すずき先生より VOL103

「洗えているようで洗えていない目元。」
洗顔をすれば目元の汚れも洗い流せていると思っていませんか?
すずきもそう思っていました。
しかし洗顔だけでは汚れは取りきれず、その汚れが目に不調を与えるということが学会でも報告されています。
目の不調=病気ではなく、目元のコンディションが悪い=目の不調の場合がほとんどです。
最近では【リッドハイジーン:まぶたをきれいにすること】が予防・治療の一環として必要と言われています。

目の縁は薄いピンク色、
付着物などは通常はありません。
 
 

しかし、洗い方が不十分だとこのように目の周りに汚れやダニが発生することがあります。

リッドハイジーンをするには、【目元をよく洗う】ことが大事ですが、普段使っている石鹸や洗顔フォームは、目に石鹸が入るとしみるようにデリケートな目の周りには刺激が強すぎてしまいます。
「目に入っても痛くない、目元専用シャンプー」が発売されました。
アイシャンプーは、刺激が少なく、目に入っても痛くありません。

アイシャンプーを指に取り、目の周りを優しくなでるようにクルクルと10回程度洗います。
1日2回洗うことで目の周りの汚れが落ち、それによって起きていた目の不調が緩和されます。
しかし、目の不調の原因は1つとは限りません。
完全に解消されるわけではないかもしれませんが、考えらえることを1つ1つ試していき、目のコンディションを整えてあげましょう。

アイシャンプーを使った感想。

青いボトルは美容液成分が入っており、睫毛が伸びる!?
との事で青いボトルを購入。
起床時など特に目がしょぼしょぼして涙が出て来たり、目を開けているのがつらかったりしましたが、これで目を洗うとその症状が緩和されました。
継続しようと思います。 富田