伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL41

暖かくなったり、寒くなったり変な天候が続いていますが、体調壊していないですか?
そろそろ暖かくなっていくのではないかと思ってはいますが、すずきにとっては、夏が来てしまう!と、今から憂鬱です。


先日、中尾おばなの会の皆さんを対象に講演会をさせていただきました。
『眼を守るために』という題名で、話をさせていただきました。
緑内障・黄斑変性症・白内障・結膜炎の種類・眼鏡の種類など、病気と加齢性変化の違い、早期発見・早期治療の呼びかけ、感染性の結膜炎やその他の結膜炎の見分け方などの内容にしました。
今回、どの部位がどうなったら病気になるのかなど教えてほしいというリクエストがありましたので、眼の構造の話もさせていただきました。
会場からは『へー』『ほー』と言った、声が聞こえてきました。
そういったリアクションがあると、とてもうれしいですね。
たくさんの質問も飛び交い、短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

手作りのおやつをいただきました。
とてもおいしかったです。