伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL8

ステロイドレスポンダーって何?

アレルギーや炎症性疾患に対してステロイド点眼薬を処方します。 その際に、眼に副作用が出ていないかを注意する必要があります。 眼科的に注意する点は、眼のかたさ(眼圧)です。 ステロイド点眼が合わない場合、眼圧が上昇する場合があります。 そのように体質的にステロイド点眼薬が合わない方が 「ステロイドレスポンダー」と呼ばれます。 点眼をしてみないと、ステロイドレスポンダーと判断するのは難しいのです。 そのため、点眼した後の眼圧チェックはとても重要な検査になります。 点眼している方は、一度眼圧チェックをしていただき、点眼中に何か異常を感じた際は、点眼を中止し眼科受診をお願いいたします。主な症状としては、【眼が重い・充血する・痛い】等の症状です。 万が一眼圧が上昇しても、点眼を中止するか、他の点眼薬に変更すれば、 通常は元に戻ります。 ステロイドによる副作用を引き起こす方はまれとは言われていますので、そこまで神経質にならなくても問題はありませんが、 医師の指示通りに点眼をし、 眼圧チェックを受ける事で、大きな問題は回避できます。

スタッフ通信

またなんか作ってるー!!!

女性スタッフ「今度は何を作っているんですか?」 院長「投書箱」 女性スタッフ「設計図はあるんですか?」 院長「ないよ。適当。」 女性スタッフ「・・・。」 言葉になりません。 毎度毎度、院長さすがです。

院長の頭の中のしくみを知りたいと、心の底から思った女子たちでした。

患者さまのお声を聞かせていただくための投書箱が完成しました!  

皆様のお声をどんどんお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。