伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL6

年があけて、あっという間に1週間以上経ちました。成人式を迎えられた方々、おめでとうございます。大人の仲間入りですね。
大変な事もたくさんあるかと思いますが、精一杯頑張りましょう!

平澤 一法の「老眼って何?」

眼鏡を買い換える時期はどのくらいか?
買った当初はよく見えていだが、最近合わなくなってきたという経験があると思います。
最初にもお話ししましたが、ピントを合わせる水晶体は年々硬くなります。そのため、それに合わせて眼鏡を作り替えないと見づらくなっていきます。人それぞれ異なりますがおよそ3年で考えると良いと思います。

合わない眼鏡を無理に使用すると、眼に大きな負担がかかってしまいます。
眼鏡の度数が合っているかどうかは、定期的な視力検査で判断できます。見えるから大丈夫。ではなく、眼が楽に見えているかが重要なのです。我慢して負担をかけていると、体調に影響がでる場合もあります。

実際、鈴木はそれを身をもって体験しました・・・。
普段使用している眼鏡で、何年もパソコンを使っていたところ、頭痛がするようになりました。
薬を飲んでも、治りません・・・。
もしかしたら?!

と、ひらめきました。
鈴木も、もう40歳。。。
パソコン用の眼鏡を作成してみました。
結果は・・・
楽です。
世の中では、‘老眼’と言う、あまり受け付けたくない言葉があります。
その言葉にとらわれる事なく、‘近くを楽に見るための道具’として、作成する事も悪くないのではないでしょうか?
そして、周りの方々にその情報を伝えてあげて下さい。

スタッフ通信

ブログ画像

昼休み、ガーガー・ギコギコ変な音が・・・。
変な音のする部屋をのぞいてみると・・・
またもや、院長・・・何かを作っています。
スタッフ 「今度は何を作っているんですか?」
院長   「棚」
スタッフ 「ヽ(^o^)丿。」

ブログ画像

興味津々で作業を手伝っていると、バラバラの板が棚らしくなってきました。

木工作業に縁がない女子は、驚くばかりです。
そして、こんな立派な棚ができました!
受付で大活躍しています。