伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL59

早いもので今年ももう終わります。
大掃除、忘年会やら忙しくなりますね。
寒さも増してくるのでしっかりと体調管理をしましょう。

-眼鏡のはなし-

すずきは、右眼(-5.00)/左眼(-2.50)の近視と左右差があります。
普段は眼鏡で生活をしていますが、コンタクトのほうが楽なので、仕事以外ではコンタクトか裸眼(眼鏡もコンタクトもしない状態)でいることもあります。
※ドライアイ症状が強いので、仕事中は眼鏡です。
クリニックを開院してから眼の鈍痛を感じる事が多くなりました。
点眼をしても改善せず、原因は何かを考えた結果・・・
電子カルテになりパソコンを扱うことが増えたので眼精疲労による痛みかも!という事でパソコン用の眼鏡を作成。
結果、鈍痛軽減!
眼精疲労の痛みでした!

・眼鏡度数は合っていますか?
眼鏡度数は変化していきますので一度作成した眼鏡を一生使えるわけではありません。
度数の合わない眼鏡をかけていると、眼の疲れ、頭痛、肩こり、眼精疲労の原因になります。
眼鏡の種類・度数も用途(仕事内容や趣味、対象物からの距離)、年齢などに合わせて設定をすることをおすすめします。

・眼鏡のフレームはゆがんでいないですか?
フレームがゆがんでいると、レンズの中心で見る事ができず、適正な度数でものを見ることができなくなります。
フレームは、かけはずしでゆがみが生じますので、定期的にゆがみ調整をしましょう。