伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL66

夏らしくない肌寒い日が続きました。
すずき的には涼しいほうがいいのですが肌寒い気温と、
せみの鳴き声に違和感を感じます。

年齢的に進行する白内障。
定期的に視力検査は受けられていますか?
自覚的に見づらいなどの症状がなくても、視力検査をしてみると
視力があまり出なかったり、免許更新に行ったら通らなかったり。。。
普段の見え方に慣れてしまっているため、見づらさを感じない場合もあります。
多少見づらくても「まぁ、大丈夫か」と思われている方もいるかもしれません。
白内障手術は「見づらい」と不自由を感じるようでしたら
手術を検討されたほうがいいですが、運転をされる方は別問題です。
運転免許には視力の規定がありますので、
それをクリアできていなければ運転はしてはいけません。
自分のためにも、周りの人のためにも安全・安心に運転をするために、
定期的な視力チェック、見づらいと感じるようならしっかりと検査をしましょう。

免許更新前には余裕を持って事前に視力チェックをしましょう!
視力が規定に達していないので更新できなかったでは大変です。
白内障手術も簡単な手術と言われていますが、
【手術】である以上リスクも伴います。
手術に至るまでの準備もありますので、目安として更新の3カ月前には
検査をしましょう。
あくまで目安の期間になるので、余裕を持って検査できればベストですね。