伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL72

関東も梅雨入りですかね。
雨も嫌ですが、梅雨が明けた時の夏が恐ろしいです。
今年も暑いのでしょうか、、、

先日、学校健診で小学校へ行ってきました。
毎年4年生を対象に『目の授業』をやらせていただいています。
去年、おととしと授業を受けた生徒さん達は目を悪くさせないための
注意事項守れているかと尋ねたところ。
先生曰く、『守れていませんね・・・。』と困り顔。
まだ成長段階のこども達、本人に任せきりにしてはいけません。
医師から注意喚起をしても、学校の先生方、
保護者の方々の協力がなければ意味がありません。

~目を悪くさせないための4箇条~
その① 対象物から30cm距離を離すこと!
~目を悪くさせないための4箇条~ 姿勢が悪かったり、寝転んでいると30cm離せません。
姿勢がよくなるイスなど活用して姿勢をよくしましょう。
その② 時間を決めること!
~目を悪くさせないための4箇条~ 30分や1時間など時間を決めて休憩をしましょう。
タイマーを使って時間を守ること!
その③ 近くを見たら5分程遠くを見ること!
~目を悪くさせないための4箇条~ 休憩中には、外や空を見て目を休ませてあげましょう。
漫画からテレビは遠くを見ることになりません!
その④ 明るいところで作業をしましょう!
~目を悪くさせないための4箇条~ 携帯、スマホの画面が明るいから大丈夫。
ではありません!
部屋の明るさはとても大切!