伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL76

10月になり、肌寒い日も増えてきました。
季節の変わり目は体調が崩れやすいので注意して下さい。

ブタクサのアレルギー時期に突入しています。
長くて11月くらいまで飛散することもあるとのことなので、
かゆみなどの症状がある場合は点眼治療でかゆみを抑えましょう。
かゆいからとこすってしまうと目が腫れたり、こすったことでの
炎症が出て症状は悪化してしまいます。
どうしてもかゆい時には冷やして症状を緩和させましょう。
あくまで応急処置ですので、基本は点眼薬でアレルギー反応を
抑える必要があります。

再度言います!こすってはいけません!
お子さまがいるご家庭の保護者の方へ

お子さまの勉強する時の姿勢、読書やゲームをしている姿勢や、
環境がどうなっているか今一度ご確認下さい。

*対象物から30cm距離が保てていますか?
*姿勢は悪くないですか?姿勢が悪いと対象物から30cm距離を保てません。
*ゲームの時間、勉強の時間を決めて、休憩を入れていますか?
休憩中は遠くを見ていますか? ※遠く=5m先
*部屋は明るいですか?デスクライトはついていますか?

上記項目を守れていないと近視が進行するリスクが高くなります。
近視になると遠くがぼやけてしまい、眼鏡をかけなければ不自由を感じます。
近視が強くなればなるほど病気を引き起こすこともありますので、小さい時から注意が必要です。