伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL78

今年もあともう少しで終わります。
2016年どんな年でしたか?
すずき的にはあっという間の1年でした。
傷が治りにくくなったり、疲れが取れにくくなったり、腰が痛くなったり、
日に日に年を感じます。。。
年には勝てないの受け入れるしかないですね。
※傷が治りにくい → 気長に待つ。
※疲れが取れにくい → 休息する。
※腰が痛い → ジムで運動、ストレッチ!

苦痛もありますが、年齢による症状の改善は難しいので少しでも緩和させる、
悪化させない事を目指して自己努力あるのみ!

最近気になる話題としては『交通事故』です。
高齢者による交通事故についての話題が多いですが、どの年齢でも起こりうる
可能性があります。
交通事故は自分だけの問題ではありません。
明日は我が身という言葉があるように、私は大丈夫という認識はNGです。
交通事故は自分だけの問題ではありません。
眼科医の立場からお話をさせていただくと、みなさん視力は免許の規定に
達していますか?
『見える』と『だいたい見えている』は大きく異なります。
普段の見え方に慣れていると、視力が落ちていることに気が付きにくくなります。
眼鏡が必要な目になっているかもしれません。
最後にしっかりと度数を合わせた状態で視力検査をしたのはいつですか?
眼鏡度数は合っていますか?
その眼鏡はいつ頃作成しましたか?
安心・安全に運転するため、自分のため、周りのため、眼科で視力検査をして
自分の目の状態を把握しましょう。