伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL87

10月になり肌寒くなってきました。
これから本格的な寒さがやってきますが、すずきは暑がりなので待ち遠しいです。

そして、寒い季節にやってくるのが…
【ドライアイ】です。
空気が乾燥してくると、目の表面も乾いてきます。
ドライアイといっても症状や目の状態はさまざまです。

*涙の量が減るドライアイ
ぱさぱさ・ごろごろ・しょぼしょぼします。

*涙が目にはりついていられないドライアイ
涙が目の表面にはりついていられずこぼれ落ちてしまい、涙目になったり、悲しくもないのに涙がこぼれてきます。
涙はたくさん出るのにドライアイなの?と思われるかもしれません。本来涙は粘り気があり目の表面を覆ってくれますが、粘り気の成分であるムチンという物質が加齢により減少すると、サラサラの涙に変わります。
同時に角膜の細胞表面が涙をくっつけておく力が弱くなります。
サラサラ涙は、目の表面にはりついていられる力がないので、こぼれおちてきてしまいます。
快適に冬を越すためにドライアイ点眼を開始しましょう。
ドライアイ点眼は即効性はないので、症状が悪くなる前に治療をして目の状態を整えておくことが大切です。

*目を温めるのも効果的です。
*眼鏡の度数が合っていなかったり、適正に眼鏡を使っていないと、ドライアイを誘発するので、眼鏡は適切に使いましょう。