伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL100

今が時期!
と言うことで、クリニックの庭を整え作業に入っています。
さすがに素人では対応しきれない部分もあり業者さんに入っていただき、花壇たちがスッキリしました。
自分でできるところは自分でする!がモットーのすずきは、コツコツ雑草を抜いています。
シマトネリコの移植をしてみたり。

夏の主食ゴーヤのためにゴーヤー畑も耕さなければならないのです。
雑草の元気がまだ全開になる前に!

 

そして、new荷物置きができています。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
角に合わせ、邪魔にならない形で作ってみました。
杖置きの使い勝手がちょっとよくないので、今後改良が必要です。

 

ベビーシャンプーの効果。
目の周りを石けんで洗うと刺激が強く、目にしみてしまいますが、市販のベビーシャンプーで洗うと調子がいいです!
マイボーム腺の機能が低下すると、ドライアイにもなりますし、ばい菌による眼瞼縁炎・結膜炎になったりします。
目を触ったりすることも症状の悪化を来します。
日頃のケアをして予防をしましょう。
お肌のケアをするように目のケアもしましょう。

マイボーム腺とは
まぶたの中から縁にある分泌腺。
脂を分泌し、角膜の乾燥を防ぐ役割があります。


マイボーム腺機能不全・結膜炎・眼瞼縁炎



まつげの生え際あたりをベビーシャンプーで優しく
なでるように10回程度クルクルと洗ってみましょう。