伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL33

まだまだ暑い毎日いかがお過ごしですか?
夏休みも終わり、登下校する学生の姿を目にする毎日となりました。
みんな元気いっぱいで、走ったり、笑ったりと微笑ましい光景です。

8月28日(火)に竹園小学校の保健会議に参加させていただきました。
眼科からは、近視にならないための生活注意、眼球打撲について、
異物混入時の応急処置などの、お話をさせていただきました。
また、山王中学校へ配布させていただいた、
【眼科書】を竹園小学校バージョンへ変更して、お渡しさせていただきました。

何かあった時、1分、1秒が重要で、その対応により予後の状態が異なります。
すぐ隣に眼科医がいればいいのかもしれませんが、
そういうわけにもいかないので、応急処置の知識を知り、
対応できれば、眼科医として安心できます。
応急処置が終わったら、後は眼科医にお任せ下さい。

眼科的、緊急時対応
異物混入の編

目にとって重篤な物質

  1. 消石灰(学校で使われる、校庭に線を引くための粉)
  2. カビキラー
  3. 生コンクリート
  4. セメント

とにかく目を洗う!

目を上下左右に動かしながら、5-10分目を洗います。

対応

目に何か入った⇒目を洗う⇒眼科へ連絡をする⇒受診する
※とにかく、目を洗います。
  眼科への連絡は、他の方ができる場合にはしていただき、とにかく、目を洗い続けて下さい。
※受診をする際に、目に入った物質がわかると、スムーズに対応ができます。
  薬液の場合は、その薬液を一緒に持っていくとわかりやすいです。

強アルカリは要注意

上記の物質は浸透性が高く、目に浸透していきます。
また、目の水分が吸収されることもあります。
程度によっては、角膜移植を必要とする可能性もあります。