伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL30

6月になり、これから梅雨の時期がやってきます。
じめじめした毎日が憂鬱になりますね。
あじさいの季節にもなりますので、梅雨の時期の楽しみを見つけ憂鬱から抜け出しましょう!

新しい環境には慣れましたか?
新しい学校、学年、職場などなど。
眼科では、学校検診の時期になり毎日元気いっぱいの小学生でにぎわっております。
携帯、ゲーム、パソコンな普及する現代、近視が進行する原因がたくさんあります。
どうしたらいいのでしょうか?
それらをやらなければ近視は進行しないかもしれません。
しかし、そういうわけにはいきませんので、3つの約束を守りましょう。

(1)ゲーム、携帯、読書、パソコン、テレビなどは、時間を決めましょう。
  30分か、1時間にするかは、ご家庭でしっかりと相談して決めましょう。
(2)休み時間には、5分ほどボーっと遠くをみて目を休ませてあげましょう。
  漫画からテレビはNGです。
  空、星、景色を見よう!
(3)姿勢を正しく、対象物から30cm距離を離しましょう。
  寝転んでいたら、対象物から30cmの距離はとれません。
  ちゃんと座って姿勢を正しましょう。
約束を守って、近視が進行しないように注意していきましょう!
当院待合室に、30cmものさし用紙がございます。
机の横に置いておいて、30cm離れているか自分でチェックしましょう!