伊勢原市の東大竹にある眼科 すずき眼科クリニック

〒259-1133
神奈川県伊勢原市東大竹1541-1

0463-93-1341診療時間外は電話対応ができかねますのでご留意下さい。

メニュー

すずき先生より VOL11

皆様いかがお過ごしでしょうか?
安定しない天気に体調崩さないように注意していきましょう。

最近の勉強会へ出席した際、強度近視による併発症について学んできました。
強度近視の場合、網膜に穴が開いてしまい、網膜剥離まで進行するケースもまれではありません。
このような症状は、近視により目玉が大きくなることで、網膜が薄くなり発症します。
しかし、今回の勉強会で新たな併発症についての発表がありました。
複数の併発症の中で、当院でも検査が可能な1つをご報告させていただきます。

【網膜分離症・もうまくぶんりしょう】
起こる原因は、近視が進行しすぎて(目玉が大きくなりすぎて)、
硝子体が網膜をひっぱりすぎて、網膜血管の脇で、網膜が裂けてきます。
その裂け目が、黄斑部(物を見るための一番大切な部分)にまで進行すると、著明な視力低下を来します。
年齢は関係なく、近視の程度によって発症すると言われているそうです。
病的な近視は-8D以上と言われています。
近視が強いと指摘を受けた事がありましたら、一度検査を受けて見てはいかがでしょうか?

スタッフ通信

新入社員をご紹介します。
ネオンテトラさん  200匹
エビさん  30匹 増員しました。

彼らの職務は、癒しを与える事です。
エビさんは恥ずかしがり屋なので、あまり目立ちませんが・・・。
よくよーく見えていただけると、エビさんが働いていますよ。
キッズコーナーの隣で働いています。
ぜひ、来院された際には、彼らの職場まで足を運んでみて下さい。